ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

通信システム不具合

みなさんこんにちは

全国銀行資金決済ネットワークにおいて

10日の朝から他行あての振込と

他行からの振込の受け付けができない状態が続いています

 

大手メガバンクなど

11の金融機関でトラブルが発生しているようです

 

3連休明けの各地の銀行では混乱が見られましたが

10日は通常よりも取引が増える「五十日」でした

 

5の倍数に該当する日が五十日で

事業所の給料日に設定されていることが多い25日や

月末、10日や15日は多くの人で窓口やATMが混雑します

 

そんな多忙な日におきた不具合ですが

システム障害がおきたのは、

日本の金融機関をつなぐ全銀協のシステム、

通称「全銀システム」であるそうです

 

3連休中に行った中継コンピューターの切り替え作業で

不具合が発生し、その影響で他行への振り込みができなくなっているようです

 

1973年の稼働以降の50年間では初めてのことです

店舗での振り込み受付などは行っているようですが

制限がかかる金融機関などもあるようです

 

不具合の解消に多くの方が動いてくれているとは思いますが

振り込み以外の選択も調べておいた方がいいかもしれませんね