ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

保険料値上げ

みなさんこんにちは

モノやサービスの値上げ

いまだ落ち着きを見せない状況です

 

そんな中、

後期高齢者医療保険制度の保険料率が発表され

2024年、2025年共に引き上げになります

 

後期高齢者医療保険制度は、

原則として75歳以上のすべてのひとが加入する

公的な医療保険制度です

 

▼2024年度の後期高齢者医療制度の保険料率と全国平均

・被保険者均等割額の年額:5万389円

・被保険者均等割額の月額:4199円

・所得割率:10.21%

・平均保険料額の年額:8万4988円

・平均保険料額の月額:7082円

 

2022~2023年度は平均保険料月額が6575円であったため、

7.7%増加していることになります

また、2025年度はさらに値上げされます。

 

保険料は都道府県ごとに異なるため、

お住まいの自治体に確認する必要がありますが、

2024年度の保険料でみると、

もっとも高いのは福岡県の6357円

最も低いのは岩手県の4583円となっています

 

老後をむかえると収入を上げたいと考えても

選択肢は狭く、現役世代のときに培った資産や収入源が

生活レベルを左右します

 

豊かな老後生活を送るために

早い段階から将来を見据えた準備をしていきましょう