ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

山の日

みなさんこんにちは

お盆休みに入られている方もいらっしゃいますね

 

今日、8月11日は山の日です

山の日は2014年に制定されました

 

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

事を趣旨としているそうです

 

2007年にはみどりの日が5月4日に移動した事で

4月29日は昭和の日に改称された

祝日の新設は1996年の「海の日」以来、20年ぶりとなった

 

当初はお盆(8月13日~8月15日)の前日に制定し

休みを連続させることが目的であった

カレンダーによっては8月12日を境に連休が分裂する事もあるようです

 

山の日が国民の祝日として制定される以前より

以下の府県では独自に条例などで「山の日」を設けている

 

山梨県:8月8日(やまなし山の日)

静岡県:2月23日(富士山の日)

大阪府11月第2土曜日(おおさか「山の日」

和歌山県:11月7日(紀州・山の日)

 

公共交通機関では渋滞情報、事故情報も入っております

みなさんご注意してよい夏休み、お盆をお過ごしください