ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

〇〇の日

みなさんこんにちは

本日10月1日は、東京都で都民の日としている日です

 

動物園や美術館、庭園など都の施設が無料公開されたり

記念品を配布するなどの行事を行う施設もあります

 

多くの都立および市区町村立の小・中・高校

休みとすることが規則できめられています

例外の自治もあるみたいですね

 

愛知県でも、

11月27日を「あいち県民の日」としています

都道府県の中で、

記念日を条例で定めているのは17都道府県あります

神奈川以外の1都7都道府県、三重、和歌山、鳥取、鹿児島などです

 

また、都道府県ではなく、

市町村が記念日を定めているケースもあります

さいたま、横浜、川崎、千葉、岡山の5都市です

 

みなさんがお住まいの地域にはどんな記念日がありますか