ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

A4用紙を簡単に「三つ折り」にする方法

おはこんばんにちは、GEクリエーションです 長形封筒で郵送するとき、A4用紙を三つ折りにすると思います。 今回は、簡単に「三つ折り」が出来る方法の1つを紹介します^^

どうして夏の「土用の丑の日」にうなぎを食べるの?

おはこんばんにちは、GEクリエーションです 今日は「土用の丑の日」です^^ うなぎ店も繁盛していることでしょう。 土用とは、暦の立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ18日前の期間のことです。 その中で、十二支が丑の日を「土用の丑の日」と言います。 夏だ…

ビジネスメール ありがちな@@失敗@@

おはこんばんにちは、GEクリエーションです どうしても”ミス”は起こってしまう。。。(泣) 今回はビジネスメール編death /////////////////////////////////////////////////// Q.ビジネスメールでありがちな恥ずかしい失敗を教えてください 1位 漢字の誤変…

ゴロゴロ、ピッカー

おはこんばんにちは、GEクリエーションです いや~、昨日の雷はすごかったですね(泣) 首都圏では、落雷により一時 1万2400軒が停電しました。 この暑い時期に、そして夜に停電はキツイ。。。 子供の頃は、雷が鳴ると、よくおばあちゃんに「へそを隠しなさい…

付箋の使い方

おはこんばんにちは、GEクリエーションです この「付箋」ですが、 皆さまは本を読むとき、どのような”使い方”をしていますか? しおりとして貼る? 重要なポイントに貼る? キーとなるところに貼る? また、その用途(手帳、問題集、TODO)によっても違うと…

スイカには塩をかける? かけない??

おはこんばんにちは、GEクリエーションです 先日、お客様より頂いた”スイカ”です。 (大変、美味しく頂きました。ありがとうございます。) 夏の食べ物・飲み物といえば? 年代によって違い ↑↑年代によっても違いますが、夏といえばスイカ!!! 皆さま、こ…