ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

1時間に5個程度の流れ星

みなさんこんにちは

毎年この時期にはオリオン座流星群を見ることができます

 

毎年10月中旬から下旬にかけてみられる流星群のことで

今年は21日頃に極大をむかえます

 

国立天文台によると

流星は放射点が空に昇ってくる

午後10時頃から流れ始め

放射点が高くなる真夜中過ぎからが観察には適しているようです

 

また、今回は月明かりの影響がほとんどなく

観測条件によっては1時間に5個程度の流れ星を期待できるみたいです

 

北日本日本海側や北陸は、

寒気に伴う雨雲がかかるところもあり

観測にはあいにくの空模様の予報です

 

一方で

太平洋側は今夜広い範囲で晴れる見込み、

流れ星をみるには絶好の機会です

 

夜はかなり冷え込むため

観測する方は暖かくして流れ星を待ちましょう