ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の1年

みなさんこんにちは。 2015年も残り11日となりました。 今年はどのような1年でしたか。 そんな2015年の出来事を振り返ってみましょう。 1月 箱根駅伝、青山学院大学が初優勝!! 第91回東京箱根往復大学駅伝競争は1月3日、 青山学院大学が大会新記録となる…

12月11日

みなさんこんにちは。 本日12月11日、【百円玉の日】です。 1957年12月11日、板垣退助の肖像が描かれていた百円札に替わり、 鳳凰がデザインされた百円玉硬貨が登場したことから記念日になりました。 そして、たった2年後の1959年にデザインを稲穂に変えて…

日本の妖怪

みなさんこんにちは。 先日、「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な漫画家の水木しげるさんがお亡くなりになりました。妖怪ブームが起こるなどして人気を集め、漫画界の第一人者として活躍されました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。 今回は水木しげるさんにちな…

ボジョレーヌーボー解禁!

みなさんこんにちは。 11月も下旬となり、そろそろ忘年会シーズンですね!お酒を飲む機会が増えると思いますが、飲み過ぎには注意したいところです。 さて、先日の11月19日にボジョレーヌーボーが解禁となりましたね。解禁日は毎年11月の第3木曜日と決まって…

11月11日

みなさんこんにちは。 本日11月11日、「1」が並んで「ポッキーの日」です! 正確には、「ポッキー&プリッツの日」です。 江崎グリコが11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けました。 ポッキーとプリッツの…

文化の日

みなさんこんにちは。 明日から11月です。あっという間に、今年も残すところ2ヶ月。早いものです…。少しずつ寒くなってきていますので、体調を崩されないようお気を付けください。 さて、11月の祝日といえば、文化の日(3日)と勤労感謝の日(23日)ですが今…

Trick or Treat!

みなさんこんにちは。 10月も下旬になり、もうすぐハロウィンですね。 近年、ハロウィンの盛り上がりは右肩上がりの盛り上がりをみせています。イベント注目度はクリスマスに次ぐ勢いではないでしょうか? 急に勢いが増してきた感じがしますが、そもそもハロ…

日本の美しい秋です。

みなさんこんにちは。 関東でも少しずつ木々が色づき始め、そろそろ紅葉シーズンがやってきますね。 北海道や東北の高地では、既に見頃を迎えているところもあるようですが、東~西日本の平野部では11月が平年より気温が高めになるため、見頃は平年より遅く…

コーヒーはお好きですか?

みなさんこんにちは。 本日から10月です。日中でも大分過ごしやすい気候になってきましたね。 さて、本日は10月1日ですが、「都民の日」などの記念日がいくつか制定されています。 その中に「コーヒーの日」という記念日があるそうです。どんな由来なのか、…

秋のGW、とも言うそうです。

みなさんこんにちは。 カレンダー通りでいくと、シルバーウィークも残すところあと1日。今年は6年ぶりのシルバーウィークとなりましたね。 敬老の日が含まれているので、「お年寄りを大切にする週間?」と考えている人もいるようですが、実際どうなのでしょ…

エンブレムが象徴するもの

みなさんこんにちは。 最近、2020年の東京オリンピックに向けて、新国立競技場やエンブレムなど、何かと騒動が起きていますね。 エンブレムに関しては、一般の方が自作エンブレムをネットで公開していたりして、なかなか素敵なものが多くて面白いですね。 そ…

備えあれば・・・

憂いなし。 みなさんこんにちは。 本日9月1日は、『防災の日』ですね。 この時期は、学校など各地で避難訓練が行われていますが、なぜ、9月1日が防災の日として制定されたのでしょうか? 防災の日は、昭和35年(1960)年6月11日の閣議で、9月1日を防災の日と…

青春、甲子園!

みなさんこんにちは。 夏の甲子園が終わりましたね~。 今年の決勝はまるでマンガのような展開で、負けた方も勝った方も涙!いいですねー、青春!!✨ 日本の高校野球発祥から今年で100年、戦後70年、ということで色々と話題になっていましたね。 今回は、高…

お盆とは?

みなさんこんにちは。 この時期、多くの企業では夏季休暇期間となっていますね。『お盆休み』といいますが、今回はその『お盆』についてのお話です。 お盆は、正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と言い、語源はインドのサンスクリット語の「ウラバンナ」で…

枝豆で夏バテ防止!

みなさんこんにちは。 猛暑が続いて、夏バテしてしまいそうですね…。 一般的に夏バテの原因は、暑さからくる食欲の低下や食事の偏り、大量の発汗、睡眠不足といったものだそうです。 暑いからといって冷たいものをたくさん飲んでしまうと胃液が薄まり、消化…

すいか割りのルール

みなさんこんにちは。 関東では梅雨も明け、いよいよ夏本番!暑い日が続きます…熱中症に気を付けなければなりませんね。 さて、学生さんは夏休みに入った頃かと思いますが、みなさん夏休みの計画はもうお決まりでしょうか? 夏のレジャーにはいろいろありま…

夏の快適なエコアイテム!

みなさん、こんにちはっ。 今月は1日から、ずぅーーーっと雨マークと曇りマークが続いて梅雨らしいお天気でしたが、 ここ4日間は晴天となり最高気温はなんと34度!!!! とんでもない暑さになりましたね…。笑 気象庁が定めた予報用語では1日の最高気温が3…

夏といえば・・・

みなさんこんにちは。 月が変わり今日から7月がスタートです。 もう夏が来ますね~夏といえば花火!! 夜空に浮かび上がる幻想的な花火は格別ですよね~♬ 花火が打ち上げられ夜空で花開くまでに奏でる「ヒュ~♪」というお馴染みのあの音!! 私はてっきり花…

紫外線に意外な効果が?

みなさんこんにちは。 梅雨入りして不安定な天気が続いていますね。 天気予報も曇りマークと雨マークがずらり… そろそろ梅雨本番でしょうか。 しかし6月になると心配なのは雨だけではないのです! それは…紫外線!!! 強いのは真夏だけだと思って油断しがち…

父の日の始まり

みなさんこんにちわ。 6月と言えば父の日ですね。 毎年父の日は【6月の第3日曜日】なので今年は6月21日ですっ 皆さんは父の日の始まりはご存知ですか? 父の日の由来はアメリカのワシントン州に住んでいたジョン・ブルース・ドット婦人の嘆願が始まり…

梅雨の季節がやってくる!

みなさん、こんにちは。 そろそろ梅雨の季節がやってきますね… 2015年梅雨入りは6/8頃 梅雨明けは7/21頃と気象庁からの発表がありました。 そういえばなんだか最近雲がかった日が多くなってきた気がします。 梅雨はジメジメしたり雨の日が続いた…

消せるボールペン型

みなさんこんにちは。 平成27年度、新入社員のタイプは『消せるボールペン型』でしたっ ???新入社員のタイプが消せるボールペン??? ボールペンなのに書き・消しが出来るフリクションペン!!! とっても便利なので私も愛用しているのですが、その内容はとい…

カーネーションの色の意味

みなさんこんにちは。 先日は母の日でしたね。 母の日に贈る花といえば、カーネーション。 一昔前までは、赤のカーネーションが定番、という感じでしたが 今では様々な色のカーネーションがあるようです。 そこで今回は、それぞれの色のカーネーションの花言…

「さいたま市」がひらがなの理由

みなさん、おはこんばんにちは お隣の埼玉県。 これは漢字ですが、さいたま市はひらがなということを知っていましたか? その理由を調べてみました。 (さいたま市の公式見解です。) 浦和市、大宮市、与野市の3市の合併にあたり、平成12年1月10日から40日間…

カタツムリ→殻をとったらナメクジ?

みなさん、おはこんばんにちは。 カタツムリとナメクジ・・・本当によく似ています。 ではカタツムリから殻をとったら、ナメクジなのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ カタツムリの殻は、体からしみだした石灰分で作られてい…

人気おかずレシピ10選

みなさん、おはこんばんにちは。 最近、娘へのお弁当などが話題になっていますが 実際お弁当を作るのって時間的なことも含め大変だと思います。 そこで今回は「時短弁当」のおかず10選です。 ・ごはん (1)おにぎり お弁当の定番、おにぎり。 (2)オムライ…

ホワイトデーお返し不要?

みなさん、おはこんばんにちは。 まもなくホワイトデーがやってきます!!! 1カ月前にチョコをもらった人は、 そろそろお返しを考える時期?ですが、 何を返すか悩んでいる人や、「お返しは不要」と考える人も少なくないようです Yahoo!ニュースでは 「義理…

「月光仮面」放送開始

みなさん、おはこんばんにちは。 今日は何の日かといいますと そう、「月光仮面」が放送開始された日ですw 「月光仮面」は1958年(昭和33年)2月24日から放送された 連続テレビ映画で、特撮ドラマの草分けとなった作品でもあります。 なんと最高視聴率は67.…

2月13日は何の日??

みなさん、おはこんばんにちは ジーイークリエーションです。 「2月13日 金曜日」 今日は何の日でしょうか。 はい、13日の金曜日!ジェイソンの日!! いいえ、違いますwww 本日2月13日は、バレンタイン・イヴ。 またそれと同時に、「苗字制定記…

東京駅記念Suica

みなさん、おはこんばんにちは JR東日本が12月20日、 東京100周年記念Suicaを発売したところ 予想以上の人出で混乱が起き販売を打ち切りましたねlol それから1月30日に改めて予約を受付 なんと現在申込が316万枚に!!! 通常のSuicaの年間発行…