ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

局地的な豪雨

みなさんこんにちは

日本全国で天気の変化が激しくなっていますね

 

大雨による

土砂災害への危険河川の増水や氾濫に注意しなければなりません

 

さらに雷や突風にもです

降ひょうのおそれもあるそうです

 

天候の変化は読めませんが、

いきなりの大雨になったときの為に

折り畳み傘をもっておく事も大切かもしれません

 

山や川など、

お住まいの地域によって

災害の影響がどのぐらいあるかを知っておく事も重要です

 

ハザードマップであらかじめ確認しておく、

天候の変化に気付く為に、アプリで最新の天気情報を入手できるようにするなど

個人で情報を得られるようにしていく必要がありますね

 

予測し、警戒し、準備していく、

突然の災害にも備えられるように準備しておきましょう