ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

梅雨入り

みなさんこんにちは

GWを過ぎると梅雨の季節がやってきます

 

5月5日に気象台は

沖縄県奄美地方で梅雨入りしたとみられると

発表され、全国で一番早い梅雨入りとなりました

 

平年と比べると、沖縄地方では5日早く

奄美地方では7日早いそうです

GW期間中までに梅雨入りしたのは2014年以降で

7年ぶりのようです

 

九州地方や東北地方の梅雨入りは

平年と同じ時期の5月末から6月中旬になると予測されています

 

そもそも梅雨とは

全世界でみられるものではなく、

東アジアで見られる、曇りや雨が多発する特有の気象現象です

 

梅雨と呼ばれる語源は

梅の実が熟す時期だからという説や

湿度が高い為カビが生えやすい時期である事から

黴雨、そして梅雨と呼ばれるようになったなどと多岐にわたるようです

 

2020年の一部地域では、

観測史上初の記録的豪雨が記録されたところもあります

梅雨の時期を見極めなが防災グッズなどの

準備もしっかりしていかなければなりませんね

 

お天気がどんよりになっても明るく乗り切っていきましょう