ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

都市ランキング

みなさんこんにちは

毎年発表されている世界の都市ランキングを知っていますか

 

先日、最新のランキングが発表されました

ランキングに入っている日本の都市は3都市

 

東京3位、大阪37位、福岡42位

東京が8年連続で3位となりました

 

1位 ロンドン

2位 ニューヨーク

3位 東京

4位 パリ

5位 シンガポール

6位 アムステルダム

7位 ソウル

8位 ドバイ

9位 メルボルン

10位 ベルリン

 

ドバイが今回初めてトップ10に入りました

このランキングには、

経済、研究・開発、文化・交流、住居、環境、交通・アクセス

の6つの分野で採点されています

 

東京は居住でランキングを去年11位から3位に上げました

生活コストが安い都市ということが評価され、

売店や飲食店の多さといった生活の利便性の高さが評価されたようです

 

ただし、

GDPの低さなどで「経済」の分野では

5位から10位にランクを落とし、

「環境」の分野では、

13位から16位にランクを落としました

 

今後の課題が見えることで

より世界から評価される都市に変化していくといいですね