ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

世界人口デー

みなさんこんにちは

毎年7月11日は世界人口デーという記念日だそうです

 

世界の人口問題に意識を高める日とされています

1989年に国際連合開発計画のGoverning Councilが定めたそうです

 

1987年の7月11日に世界人口が50億人を超えたことから制定されました

現在では世界の人口は一体どのぐらいになっているのでしょうか

 

2018年の世界人口ランキングは

1位 中国 13億8,392万人

2位 インド 13億1,105万人

3位 アメリカ 3億2,177万人

4位 インドネシア 2億5,756万人

5位 ブラジル 2億784万人

6位 パキスタン 1億8,892万人

7位 ナイジェリア 1億8,220万人

8位 バングラデシュ 1億6,099万人

9位 ロシア 1億4,345万人

10位 メキシコ 1億2,701万人

11位 日本 1億2,657万人

 

世界の総人口としては73億人であるそうです

約30年で20億人以上増えている事が分かります

 

これから高齢化が進み、人口減少問題が取り上げられる中では

人口問題は国として考えなければならない問題ですね