ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

53年連続で増加

みなさんこんにちは

敬老の日はどのように過ごされましたか

 

新聞やニュースでも取り上げられていましたが

100歳以上の方が53年連続で増加したそうです

 

過去最多の9万2139人の方が100歳を超えています

全体のうち女性が8万1589人と88.5%を占めています

 

最高年齢は116歳

1907年(明治40年)生まれとなります

明治・大正・昭和・平成・令和を経験していることになります

 

人口10万人当たりの100以上の高齢者数を全国でみると、

島根県が最も多い155.7人、

次いで高知県の146.01人、

鳥取県の126.29人の順です

 

2025年には団塊の世代後期高齢者になるタイミングです

少子高齢化はさらなる加速をしていきます

 

高齢者の方には長生きしてほしいですが、

社会保障や労働力不足、医師不足など、

今を生きる世代の負担が増していく事も考えておかなければなりません

 

今後、どのように変わっていくか、

情報収集し、予測して準備していきましょう