ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

女性の健康に特化した研究センター

みなさんこんにちは

長生きする中で健康への意識が高まっています

 

政府は、

来年度、女性の健康に特化した研究センター

開設する方針を固めました

 

国内には、

国立高度専門医療研究センターが六つあります

 

国立がん研究センター

国立循環器病研究センターのほか

妊娠や出産などに伴う疾患について、

医療の提供や研究を行っている国立成育医療研究センター

などです

 

国立成育医療研究センターの機能を拡充し、

新たに女性に特化したセンターを設置する予定です

 

女性に多い更年期障害摂食障害貧血などについて、

医療機関や大学などの研究機関の間で情報共有が少ないという指摘がある中で

こうした病気の治療を行うだけでなく、

全国の医療機関や研究機関の情報を集約していきます

 

女性の健康に特化した最先端の研究を実施し、

得られた成果を各機関とも共有する予定です

 

センターでは、女性の健康に関して、

一度に複数の相談・支援が可能になる機能も持たせるそうです

例えば、不妊に悩む女性のメンタル面での相談を受け付けるとともに、

希望者には不妊治療を専門とする医療機関での治療の橋渡し役も務めます

 

このような機能を充実させることで

女性の仕事と健康の両立を後押しする狙いがあるそうです

 

よりよい医療を受けられる

医療が進歩していくことで健康面の不安が

少しでも少なくなるといいですね