ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

約50万円に増額

みなさんこんにちは

子供が生まれた時にもらえる出産一時金ですが

昨日の岸田首相の会見で増額されることが発表されました

 

これから子供が欲しいという方には

嬉しいニュースとなりましたね

 

出産一時金は、

子どもを出産したときに加入している公的医療保険制度から

受け取ることができるお金のことです

 

出産は病気やケガに含まれません

健康保険に加入していたとしても自己負担になってしまうのです

出産の負担を軽減するためにある制度が出産一時金です

 

夫もしくは自分の健康保険組合のどちらか一方のみから受けとれます

支払い方法は大きく3つあり、

直接支払制度健康保険組合から支払機関、医療機関という流れで支払われる)

受取代理制度健康保険組合医療機関に支払う)

事後申請(支払いは退院時に自費で支払い、後日指定の口座に振り込まれる)

 

一時金は原則として42万円

制度がスタートした当初は支給額が30万円でした

これが来年度から増額されます

 

出産費用は厚労省が発表している平均額で約52万円です

これまでは42万円の一時金を差し引くと約10万円が自己負担でした

 

生まれてくる赤ちゃんの為に

ベッドや洋服、おむつなど準備にお金もかかります

負担が少しでも減る事はありがたいですね