ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

子育て支援

みなさんこんにちは

政府が掲げている異次元の少子化対策ですが、

自治体でもさまざまな動きがあるようです

 

異次元の少子化対策は加速化プランとして

〇児童手当

〇育休・時短勤務

〇出産費用・保育など

奨学金

において支援策を議論しています

 

国が少子化対策を進める中で、

新潟県では、今年の4月以降に子供が生まれた家庭

10万円の定期預金を贈る事業を盛り込んだ予算案を発表しました

 

「子育て応援定期預金」として、

4月1日以降に生まれた子供を持つ県内在住の家庭を対象に

2年後に満期を迎える定期5万円分と、

5年後に満期を迎える5万円分の計10万円を贈呈するという内容です

 

同日以降に子供が生まれた後、

県内に転入してき家庭にも5万円分の定期を送るそうです

今秋に実地予定です

 

合わせて、ガス料金高騰に伴う

家計負担の軽減策を実地するための予算も計上しているそうです

 

行政の支援もありがたいですが、

個人で出来ることを探して、対策をうっていくことが重要ですね