ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

夏のボーナス

みなさんこんにちは

今年も夏のボーナスの時期になってきました

 

あるアプリ運営会社のアンケートでは、

「夏のボーナスに関する調査」において

ダントツ1位を獲得したのが「貯金」であったようです

 

約半数の方が、

ボーナスは支給されると回答し、

20~40万円未満が最も多く、4人に1人は20万円未満という回答であったようです

 

ボーナスの使用目的を世代別でみると、

Z世代は「貯金」「ファッション」「旅行」「推し活」「外食」が高く

貯蓄をしながら今を楽しむために消費する傾向がみられ

ミレニアル世代は「投資」が平均より高く、

氷河期世代・バブル世代以上は貯蓄・預金が平均より下がり

生活費の補填・ローン、借入の返済が平均よりも高くなっていたそうです

 

なかなか賃金は上がらない中で

将来の不安を感じている方も多くなっており、

生活防衛を確保する傾向にあるのかもしれないですね

 

支出と収入を把握、管理し、

今後に備えていく事が大切ですね