ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

真夏日

みなさんこんにちは

連日の暑さで、梅雨の時期もあっという間でしたね

 

エアコンや扇風機など、

暑さ対策はしっかりしていきたいですね

 

よく、エアコンの設定温度は28度が良いと聞きます

それがよくある勘違いであるみたいです

 

そもそも、この「28度」というのは

環境省が2005年から地球温暖化対策のために推奨している

クールビズの指針です

 

「冷房時の室温28度」目安に

軽装なども活用して快適に過ごすライフスタイルを

呼びかける取り組みがクールビズです

 

ここで注意したいのは、

エアコンの設定温度が28度ではなく

室温が28度である事です

 

エアコンの設定温度は28度だが、

環境によって室温が同じとは限りません

28度だけが先行しまわないように室温をみながら使っていきましょう

 

また、エアコンでは、

付けたり切ったりするよりも、

少しの外出であれば、つけっぱなしの方が節電できる、

風向きは水平、風量は自動での方が節電できるようです

 

電力不足も問題視される中で、

うまく節電しながら、使用していきましょう