ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

年収が下がった女性4割以上

みなさんこんにちは

コロナの収束もワクチンが広まりを見せるなかで

がみえてきた気がしますね

 

飲食店などには営業自粛要請もあり

収入に影響のあった方も多くなっています

 

某会社が運営するWEBマガジンでは

お金と仕事に関するアンケート調査を実地しました

 

コロナ渦で年収に変化があったかという質問に対し、

半数が変わらないと回答したそうです

一方で42.9%の方が「減った」と回答したそうです

 

コロナ渦にお金の不安は高まったかという質問には

「少し高まった」が41.3%

「かなり高まった」が39.7%

合わせて8割の人が不安が高まったと回答したそうです

 

回答者の中には副業を始めた方もいらっしゃるようで

それぞれで情報収集しながら対策を講じていく必要があるようです

 

お金に対しての不安の理由で最も多いのは、

「貯金がない」で、他には「稼げる自身がない」「収入が伸びない」

「手に職がない」などといった回答が見られたそうです

 

短期的な収入の確保も大切ですが、

長期的に考えた対策も必要ですね

コロナ収束の為に、個人でできる事を考えながら乗り切りましょう