ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

新500円玉

みなさんこんにちは

今年の11月に新しい500円玉が発行されるそうです

 

500円硬貨は1982年に発行が始まり3代目になるそうです

 

現在はニッケル黄銅製だが、

新たに白銅などを加えて2色構造とし、

偽造対策を強化しているようです

 

2021年度は2億枚の発行を予定しており、

当初4~9月の発行を目指していたが、

新型コロナウイルス感染拡大の影響で

現金自動預払機などの改修に時間がかかったため、

延期をしたそうです

 

新硬貨が発行された後も

現在の500円硬貨は引き続き使用できるようです。

 

キャッシュレスが進んでいる世の中ですが、

新しい効果が手元にくるのが楽しみですね