ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

ワクチン休暇

みなさんこんにちは

コロナのワクチン接種が着々と進んでいます

 

優先接種を受けた医療従事者のデータから

2回目の接種後に頭痛や発熱などの副反応が起きるケースが

多いことが判明したそうです

 

公務員では、副反応が出た場合に

ワクチン休暇というものも取得できるようになったそうです

 

これから接種する人は気を付けなければならないですね

 

医療従事者2万人弱のうち、

副反応として38度以上の高熱がみられたケースは

1回目が0.9%だったのに対し、

2回目の接種後は21.6%になったようです

 

医師によると、

副反応があった事で「安心した面」もあるようです

 

「データがあるわけではないですが、

体内における免疫反応の結果である為、

守られているという強い安心感が得られたのも事実です」

と話している医師もいるようです

 

これから受ける人は接種後、2日間は外に出る予定を入れないこと

接種後に症状があったとき、相談できる相手を決めておくこと

この2つが重要なようです

 

これから受ける方も副反応がある事を念頭

家族内でも同時にではなく、時期をずらして打っていく必要がありますね