ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

バカマツタケ

みなさんこんにちは

ハロウィンも終わり、冬に近づいていきますね

 

毎年恒例となっている渋谷のスクランブル交差点

ニュースに取り上げられています

楽しいイベントが出来なくならないよう願うばかりです

 

秋が終わりを迎えていますが、

秋の代表的な味覚であるマツタケ

食感も味もにている食材があるってしっていますか

 

その名もバカマツタケ

見た目はマツタケよく似ており

大きさはマツタケよりもやや小さい

香りはマツタケよりも強いといわれています

 

地域によっては「さまつ」と呼んだり

「ニタリ」ともよばれているようです

 

日本においては

農林水産省によって研究対象とされていました

そのバカマツタケ完全人口栽培に成功したと

先月に発表されたのです

 

多木化学3年後の実用化を目指すとしており、

早ければ3年後に食卓に並ぶかもしれません

 

あるニュースでは

料亭の店主バカマツタケを調理し、

味や食感等比べても見劣りしないといっていました

 

技術の進化で不可能を可能にし

新しい道を作り出す事ができる

研究には多大な苦労と労力を費やされたことと想像できます

3年後に食べられる日が今から待ち遠しいです