ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

新語・流行語

みなさんこんにちは

今年もはやいもので2カ月をきりました

 

この時期になると、

今年の流行語が何になるのかが気になりますね

 

2018年の新語・流行語ノミネート作品が発表されました

あおり運転、悪質タックル、eスポーツ、おっさんずラブ

時短ハラスメント、翔タイムそだねーひょっこりはん

もぐもぐタイム、ダサかっこいいなど

 

今年はスポーツ選手の活躍がめざましく、

スポーツ関連の言葉がいくつもノミネートされています

 

冬の平昌オリンピックで大活躍した

カーリング女子のそだねー」「もぐもぐタイム

サッカーワールドカップ日本代表の大迫選手にまつわる

「(大迫)半端ないって」

 

高校野球金足農業高校「金足農旋風」

メジャーリーグで大活躍した大谷翔平選手の「翔タイム」

女子テニスで大活躍した大坂なおみ選手の「なおみ節」

 

今年はどんな言葉が流行語大賞になるのでしょうか

ちなみに昨年はインスタ映え」「忖度」でした

 

個人的には流行語大賞は前向きな言葉が選ばれてほしいものです

発表は12月3日になるようです