ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

台風接近!

みなさんこんにちは

8月も半ばを過ぎましたが、

変わらず暑い日が続きます

 

日本列島には週末に

台風19号、20号が近付いています

週末にお祭りを控えている地域もあるので注意が必要ですね

 

台風シーズンといえば8~9月

一般的には「台風がよくやってくる時期」を指します

 

1951年から2013年の記録によると、

発生数が最も多かった年は1967年の39回

少なかった年は2010年の14回

最も早く発生した日は1979年1月2日

最も遅い日は2000年12月30日だそうです

 

台風の大きさは強風の半径であらわされます

大きさが、500~800kmを「大型」

800km以上を「超大型」

強さは、32.7m/s以上を「強い」

43.7m/s以上を「非常に強い」

54.0m/s以上を「猛烈な」になるそうです

 

電車が遅延したり、車は大渋滞

遅刻者続出の事態になりかねない台風です

 

台風の接近には十分注意して

備える事が必要ですね