ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

世界の中の東京

みなさんこんにちは

台風が日本に迫り、選挙も明日に控え、

今後の日本はどうなっていくのでしょうか

 

日本にいると気付かない事も、

海外から見ると見えるという事が多々あります

 

日本の中でも中心都市である東京は世界でも評価の高い都市だとしっていますか

英情報誌「モノクルは2017年版の

「世界住みよい都市ランキング」を発表しました

 

東京はなんと3年連続で1位を獲得したそうです

要因としては治安の良さや交通の利便性が評価されたようです

 

ランキングは1年間で建てられた住戸数

進行中のインフラ整備事業等60を超える調査指標

「住みやすさ」を評価しました

世界的に発生しているテロ件数なども指標としたそうです

 

国内では京都が12位

福岡が14位にはいっています

 

東京という年は、他のランキングでも上位にランクインしています

 旅行サイトを運営するトリップアドバイザーが発表した

「旅行者による世界都市調査」で東京が1位にランクインした

 

世界各国の旅行者に、各都市の交通の便や清潔さ

地元の人たちの親切さ、観光・ショッピング・ホテルの満足度など

を聞いた結果が世界の大都市を抑え総合ランクで1位

 

日本に住んでいてもまだまだ知らない事が多いみたいです

当たり前が実は当たり前じゃない

そんなことに気付けたとき、新たな発見になりそうですね