ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

ホワイトデーお返し不要?

みなさん、おはこんばんにちは。

 

まもなくホワイトデーがやってきます!!!

 

1カ月前にチョコをもらった人は、

そろそろお返しを考える時期?ですが、

何を返すか悩んでいる人や、「お返しは不要」と考える人も少なくないようです

 

Yahoo!ニュースでは

 

「義理チョコへのお返し、必要?」

 

というアンケートを行っており、およそ4万3000票の回答が得られています。

 

その結果、

 

(お返しは)必要」が52.7%

必要でない」が47.3%

 

「面倒」とは言いつつも、

やはり必要であると考える人がわずかながらも多数派のようです。

 

また、肝心の「お返しに何を贈るか?」について

通販サイトの「ポンパレモール」が行った調査(対象300人。2014年)によると、

 

もらいたいプレゼント」のトップは「アクセサリ」(49.3%)がランクイン。

 

ただ、

がっかりしたプレゼント」の2位にも「アクセサリ」(23.2%)がランクインw

 

これを見ると何をお返しすればいいのか分かりません。。。