ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

消費税増税

みなさんこんにちは

いよいよ本日から消費税が10%になりました

事前に買いだめをした方も多くいらっしゃることでしょう

 

今回は8%から10%への引き上げとなりましたが、

低所得者負担を和らげる為に、

酒類を除く飲食料品などの税率を8%に据え置く

「軽減税率」も導入されました

 

そもそも消費税は1989年から導入され、

当時は3%でしたが、1994年11月に4%に引き上げ、

1997年に5%に引き上げられました

さらに2014年から8%に引き上げられたのです

 

消費税の導入からわずか30年

2桁の大台になりました

 

消費税を上げる目的としては、

少子高齢化社会保障費が増え続ける中、

安定した財源を確保する事が政府の狙いです

 

赤ちゃんからお年寄りまで安心して暮らせる世の中を作る為には、

国の財源が必要不可欠になります

 

国民みんなが安心して暮らせる世の中に

一歩近づいたと信じて、

軽減税率をうまく活用して暮らしていきましょう