ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

新500円硬貨

みなさんこんにちは

本日から新しい硬貨の発行が開始されました

 

新しい硬貨は500円硬貨です

2000年以来、21年ぶりとなるそうです

 

様々な偽造防止技術が施されていることが特徴です

素材はニッケル黄銅、白銅及び銅からなります

 

新しい技術として、

イカラー・クラッドを導入しているそうです

 

新たに、貨幣の縁に、

「異形斜めギザ」を導入し、

貨幣の縁の内側に微細文字を加工してます。

斜めギザの一部を他のギザとは異なる形状にしているそうですが、

通常貨幣への採用は世界初だそうです

 

現行の500円貨に導入していた偽造防止技術も引き続き搭載している

500の「00」の部分に、

下に傾けると「JAPAN」の文字、

上に傾けると「500YEN」の文字が現れます

 

旧500円では、下に傾けた時には文字がありません

一般への流通のタイミングは金融機関によってことなるそうです

 

なお、現在流通している500円貨は、

新しい500円貨の発行が開始された後も、

引き続き通用するようです

 

近日中に手元にきたらがいいかもしれませんね