ジーイークリエーション
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報などを浅く・広く発信するブログ

靴ずれの原因と予防方法

ぷち情報
おはこんばんにちは、GEクリエーションです

『靴ずれ』・・・

特に女性の悩みではないでしょうか???

せっかく買った新しい靴。履いてみると、苦痛に変わる。。。

しかしオシャレは我慢???と言わんばかりに、痛みに耐えながら

履き続ける靴。慣れれば大丈夫だが、そこまで耐えるのが大変。

こういった経験は大抵の方があると思います。

今回は、この『靴ずれ』に関して書きたいと思います。

そもそもなぜ靴ずれは起こるの?

新しい靴や慣れない靴を長時間履くことで起こる『靴ずれ』。

原因は、摩擦です。それもほとんどがカカトではないでしょうか。

歩くことによって皮膚と靴下の靴が摩擦を起こします。皮膚は摩擦にはとても弱く、

過剰な摩擦がおきるとその部分が延焼を起こすのです。

靴ずれには早めの対処が必要です。

 

靴ずれの予防方法

 ①足に合った、サイズの合った靴を履く
 ②長時間歩くときは履き慣れた靴を履く
 ③絆創膏を貼る
 ④靴ずれ防止グッズを使う
 ⑤夕方に靴を購入する
 ⑥ワセリンを塗る

 

終わりに

靴ずれになると、歩くのに影響が出ます。

そうならないためにも、靴を買うときは「気に入ったから」「かわいいから」

「素敵だから」という理由だけでなく、しっかり自分の足に合った靴を選ぶ

ことも必要だと思います。

靴ずれになる原因も人それぞれだと思いますので、靴ずれになったときは

靴のせいなのか、歩き過ぎなのか、など原因を知ることも大切になります。

靴ずれにならないためにも、参考にしていただけたらと思います。