ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

40年ぶりの高水準

みなさんこんにちは

正月気分も抜け切り、

今年の目標に向かって走り始めているころですね

 

昨年から続く値上げラッシュ

2023年も引き続き継続していくようです

 

総務省が発表した東京23区の昨年12月の消費者物価指数

変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が前年同月比で4.0%上昇しました

 

この数字は、

1982年4月以降で40年8か月振りとなるそうです

 

東京23区の指数は全国の指数に先立って発表されるそうです

全国の指標は1月20日に発表されます

 

食料品の相次ぐ値上げが要因となっているようです

食用油が32.5%

焼き魚が24.6%

あんぱんが18.4%

炭酸飲料が15.6%

 

エネルギーでは、

ガス代が36.2%

電気代が26.0%

 

タクシー運賃は14.4%値上げされました

 

生活している中では、スーパーやコンビニでの買い物でも

値上げしているなと感じる事も多くなってきました

 

しっかり家計の見直しをすると共に

資産防衛術として投資の割合を増やすなどして

個人でも対策をとっていかなければならなくなっています

 

資産運用の情報や家計のお得情報など

アンテナを張っていきましょう