ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

ワクチン3回目

みなさんこんにちは

ワクチン接種がすすむ中で

3回目を打った方もいらっしゃると思います

 

現在は、

ファイザー、もしくはモデルナのワクチンを選択できるようで、

1回目よりも2回目の接種後の方が副反応の発現する頻度

高くなる傾向も確認されえているそうです

 

ファイザー製のワクチンでは、

50%以上:接種部位の痛み、疲労、頭痛

10~50%:筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、接種部位の腫れ

1~10%:吐き気、嘔吐

モデルナ製のワクチンでは、

50%以上:接種部位の痛み、疲労、頭痛、筋肉痛

10~50%:関節痛、悪寒、吐き気、嘔吐、リンパ節症、発熱、接種部位の腫れ、発赤・紅斑

1~10%:接種後7日目以降の接種部位お痛みなど(接種部位の腫れ、発赤・紅斑)

 

接種後よりも、翌日に痛みを感じている方が多いようです。

 

接種後にすぐ症状がでるアナフィラキシーや血管迷走神経反射もありますが、

症状が出た時には、市販の解熱鎮痛薬で対応することも有効のようです

 

ただし、副反応が長引くなどがあれば

医療機関への受信や相談をした方がよいようです

 

まだまだ油断できない中では、ありますが、

個人の感染症対策とワクチンで予防していきましょう