ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

ips細胞

みなさんこんにちは

今年も残り1ケ月になろうとしています

時が経つのは早いですね

 

実は12年前の平成19年11月21日

京都大学の山中教授がips細胞の作成に成功した日なのです

 

ips細胞とは

新しい多能性幹細胞で、

再生医療を実現するために重要な役割を果たすと

期待されています

 

皮膚などの体細胞に、ごく少数の因子を導入し、

培養することによって様々な組織や臓器の細胞に分化する能力

ほぼ無限に増殖する能力を持つ多能性細胞に変化します

 

この細胞を「人口多能性幹細胞」と呼びます

英語でinduced pluripotent stem cellと表記するため

頭文字をとって「ips細胞」と呼ばれています

 

この功績によって

山中教授は平成24年ノーベル生理学・医学賞を受賞しました

 

先日、岡山大学の教授が

脳梗塞後の神経細胞の実験に成功したというニュースがありました

 

今後、医療業界での進歩により

治らない病気も治る世界に変化していくのでしょう