ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

警察相談の日

みなさんこんにちは

本日、9月11日は何の日だか知っていますか

 

〇公衆電話の日

麺の日

〇おかあちゃん同盟の日

 

ユニークな日が設定されていますね

その他には『警察相談の日』というのがあるそうです

 

その由来は、

警察への電話相談番号♯9110であるからだそうです

 

警察相談の日については警察庁によって1999年に制定されました

実はあまり知られて「♯9110」というダイヤルですが、

電話をすると、警視庁と各都道府県警察本部に設置されている

総合相談室につながるそうです

 

9月11日に限らず1年を通して各種事件の困りごとの相談に応じます

 

警察につながるダイヤルといえば110番ですが、

そもそもなぜ二つのダイヤルが用意されているのでしょうか

 

実は二つのダイヤルの違いは緊急性の高さであるそうです

110に緊急性の低い相談が寄せられてしまうと

緊急性の高い事件が発生した際に警察の対応が遅れてしまいます

 

♯9110は緊急性の高いものではなく「相談窓口」

考えておいた方がいいようです

認知度も高まっていて、

平成25年には177万件もの相談がよせられたそうです

 

困りごとがあった際には

ぜひ「♯9110」を使ってみてください