ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

母の日

みなさんこんにちは

毎年5月は母の日です

みなさんは何をご準備されますか

 

毎年、母の日は5月の第二週

今年は14日にあたります

 

日本だけではなく、世界中であるイベントです

スウェーデンは5月最終日曜日

アルゼンチンは10月第三日曜日

インドネシアは12月22日

ブルガリアは3月8日

など、それぞれによって日付は様々

 

そもそも母の日は

アンナ・ジャービスという女性が

亡くなった母を偲び教会で白いカーネーション

亡き母に贈ったのが始まりと言われています

 

その後、

1914年にアメリカは5月の第二日曜日を母の日に制定する法律を可決ウィルソン大統領が発令したそうです

 

日本で最初に制定されたのは1931年

最初は皇后さまの誕生日を母の日に制定されましたが

1949年頃からアメリカと同じ5月の第二日曜日となりました

 

そもそも、

なぜ赤いカーネーションなのでしょうか

当初は白いカーネーションを亡き母

その後、亡き母には白健全な場合は赤を送る提案により始まりました

 

そうなると、

母親がいるかいないかが一目でわかってしまう事が問題になり、

赤いカーネーションへと統一されたそうです

 

日頃、伝えない想いを

どんな形であっても伝えればきっと喜んでもらえますね