ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

看護の日

みなさんこんにちは

明日、5月12日はなんの日かしっていますか

あまりなじみのない記念日ですが、

実は【看護の日】です

 

看護の日は、

【地域社会全体で看護の心・ケアの心・助け合いの心】

などを真剣に考えるという事を目的に制定されているそうです

 

制定されたのは1990年

看護の日の制定を願う会という市民団体によって

行われていた運動が実を結び、

毎年5月12日は看護の日と制定されました

 

地域社会の相互扶助や障害のある人々を社会で見守る

というような事を社会に対して伝える事が看護の日の意義となっています

 

なぜ、5月12日になったのかというと

ロシアの南下政策によって起きたクリミヤ戦争

看護婦として従軍したナイチンゲールの生まれた日が5月12日であったためです

 

国際社会においては日本よりも25年も早く

看護の日を制定しています。

 

心無い事件が毎日のように取り上げられる日本において、

一人ひとりが【地域社会全体で看護の心・ケアの心・助け合いの心】

考えるいいきっかけの日になるといいですね