ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

ニンニンニン

みなさんこんにちは

【ニンニンニン】

さて、みなさんは何を思い浮かべますか

 

そうです

そのルーツは古代豪族・大伴氏や聖徳太子ゆかりとも言われる

日本の文化でもある忍者です

 

明日、2月22日

ニンニンニン忍者の日なのです

 

愛知県では、

織田信長が使った忍者・饗談や尾張藩に仕えた伊賀甲賀が有名。

「神君伊賀越え」の際、徳川家康を護衛した伊賀忍者が、

鳴海(名古屋市)で家康に召し抱えられ、

江戸幕府公認の忍者として活躍したそうです

 

三重県では、

甲賀と並ぶ忍者の発祥地であり、

国一揆を行った郷士を中心に、

多くの忍者の家系が存在していたそうです
織田信長天正伊賀の乱で全国に散らばり、

江戸幕府をはじめ多くの大名に仕官したとされています

 

滋賀県は、伊賀と並ぶ忍者の発祥地
そのルーツは古代豪族・大伴氏や聖徳太子ゆかりとも言われ、

同名惣・郡中惣を形成した五十三家を中心に多数の忍術流派が存在、

江戸時代、多くは徳川家に仕えたそうです

 

そんな忍者の日は、

各地でイベントを行いPRしています

 

ちびっこ達も忍者になれる!?

そんな夢のような国もあれば、

忍者が出迎えてくれる駅があったり、

子供向けのゴム手裏剣を体験できたり、

忍者が交通安全啓発運動をしたりと

各地で忍者が大活躍しています

 

ぜひ、みなさんも忍者の活躍を見逃さないでくださいね

あなたの近くに現れるかもしれませんね