ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

節分

みなさんこんにちは

もうすぐ節分ですね

恵方巻の予約も始まっていますね

 

節分に大豆を打ち付けて邪気を祓う行事

室町時代に始まったと言われています

 

昔は節分だけでなく煤祓いの日、大晦日、

七日正月などにも豆まきをしていたそうです

新しい季節と共に邪気を祓う行事でした

 

「鬼は外、福は内」といって豆をまくいわれは、

恨みを抱いて亡くなった人が鬼になって災害をもたらす

という信仰にもとづくもの と言う説もあるそうです


ただ「鬼は外」と言わないところとか

「鬼は内」と言ってまく神社やお寺もあるそうです

 

豆はいくつ食べればよいのかということですが、

年の数だけ食べるのと、年の数プラス1個食べるのとあるのですが、

一つ多く食べる方は大晦日に節分が行われていた頃の習わしで、

「1つ加えて健康で長生きできますように」との意味が込められていました

 

豆を食べてみなさんが健康でいられますように。。。