ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

1月21日

みなさんこんにちは

本日1月21日は【料理番組の日】だそうです

知ってましたか

 

1937年のこの日、イギリスのBBCテレビ

料理番組の元祖といわれる番組【夕べの料理】の放送が開始されました

 

第一回目は「オムレツの作り方」で、

この日の担当のマルセル・ブールスタン

世界で初めてテレビに出演した料理人となりました

 

日本の長寿番組である

キューピー3分クッキング

夕べの料理から26年後に開始されました

 

日本初の料理番組となったのは

日本テレビタカラお料理手帳

 

しかもその料理番組を手掛けたのは

酒造業界にあって常に先駆的な取り組みを行ってきた宝酒造

全国各地で料理講習会も実施し、世間に反響を呼んだそうです

 

今ではタレントや芸能人が出演するものや

長く奥様方に愛される番組など、

料理に関する番組がたくさん放送されています

 

料理が出来なかった人でも

真似する事から始めればできるものです

無駄なくおいしい料理を作れるようになりたいものですね