ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

2月11日

みなさんこんにちは

2月11日建国記念日の祝日でした

素敵な祝日になりましたか

 

2月11日が建国記念日である事はみなさんご存知ですよね

ですが、なぜ2月11日なのでしょうか

 

実は、2月11日は

神武天皇が初代の天皇に即位した日』

なのだそうです

 

もともとは1872年に紀元節という名前ではじまった記念日

古事記日本書紀の記述に基づき、

神武天皇が即位した日といわれています

 

当初は1月29日が祝日と定められていましたが、

翌73年に太陽暦の採用にともなう措置として

期日を2月11日に変更されました。

 

その後、第二次世界大戦廃止されましたが、

1966年に「建国記念の日」という名で復活し、

翌年より実施されています

 

制定当初は、まだ成立したばかりの明治政府首脳が、

天皇を中心とした国家支配体制の正当性を内外にしめす必要

から制定されたと考えられていますが、

現在の建国記念の日

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」とされています

 

建国記念の日というのは日本が実際に建国された訳ではなく、

日本という国が建国された事実そのものを

記念する日なんですね