ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

マイナンバーカード

 みなさんこんにちは

コロナ対策での給付金申請

企業への助成金などがスタートしていますね

 

個人の方には給付金をネットで申請する為に

必要なマイナンバーカードはみなさんお持ちですか

 

マイナンバーカードは

日本において行政手続きにおける特定の個人を識別するための

番号の利用などに関する法律に基づき発行される身分証明書です

 

オンライン手続きの為の証明書としてや、

康保険証代わりになるような話もあがっています

 

マイナンバーカードにも有効期限があり、

20歳以上の方は10回目の誕生日、20歳未満は5回目の誕生日が期限になっています

 

2016年1月から制度が開始されましたが、

普及率は2020年4月1日で国民の16%ほどになっています

今回の給付金申請でもマイナンバーカード作成手続きに

行政では大混雑がみられたようです

 

手続きができるときにやっておいた人は安心!と思いきや

暗証番号を失念し、同様に行政に駆け込む人が多いようです

 

大事な書類は手元にとっておくタイプの人は

スムーズに申請できたかもしれませんね

 

今後、できる手続きが増えるマイナンバーカードです

まだこれからの人も3密を避けて作っておくことが重要ですね