ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

オンライン講習

みなさんこんにちは

自動車免許を持っていると更新の手続きは、

時間がかかいますよね

 

現在、将来的にオンライン更新時講習のモデル事業が進んでいるようです

免許センターや警察にいき、並んで更新手続きをしているのが普通でしたが、

オンライン化となれば時間短縮ができそうです

 

ただし、ゴールド免許所持者を対象とした講習に限るようで

スマートフォンを使ったオンラインで受講し、

免許センターでは申請と新しい免許の受け取りだけになるようです

 

警視庁では、

マイナンバーカード電子証明書を活用し、

ゴールド免許更新希望者のオンライン講習を

北海道、千葉県、京都府山口県で実施します

 

期間は2022年2月1日~2023年3月末までとなっており、

該当する地域の在住者には、免許更新通知書が

早ければ12月24日から届く予定です

 

他人が代理で受講する事を防ぐため、

マイナンバーカードの署名用電子証明を利用して証明します

 

オンライン講習では、

10分の動画を3本、計30分視聴し、再受講も可能になります

1コマ終了ごとに自撮り画像を送る必要があるなど、

不正に対して厳しくなっています

 

全国で実施される予定は

2025年度を予定しており、

マイナンバーカードの必要性も高まっています

 

行政手続きがデジタル化していく事は時間や労力の削減につながり

今後も期待したいですね