ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

七夕

みなさんこんにちは

2019年も折り返しの7月に入りました

 

七夕も近くなり、短冊に願いを書いて

葉竹に飾っている様子が見受けられますね

 

短冊などを笹に飾る風習は、

江戸時代から始まったもので、日本以外では見られないそうです

 

中国では五色の短冊ではなく、五色の糸をつるすそうです

 

江戸時代中期には既に

七夕まつりが始まっている記録が残っており、

江戸時代末期には大阪でも盛んになっている記録が残っている

 

現代の七夕祭りは神事との関わりも薄れ

観光客や地元商店街等の集客を目当てとしたものになっている

 

青森の「ねぶた」や「ねぷた

秋田の「竿などの「眠り流し行事」も

七夕まつりが原型であるそうです

 

7月、8月にかけて

全国各地で七夕まつりが開催されます

 

お近くの七夕祭りに参加して

夏を感じるのもいいかもしれないですね