ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

過去最低を更新

みなさんこんにちは

桜の開花宣言もされ、暖かくなってきましたね

 

昨日、国連の関連団体が今年の

「世界幸福度報告」を公表したそうです

 

日本の順位は何位だったかというと、

156カ国中【58位】でした

昨年は54位であった為、4つ順位を落とし過去最低となったそうです

 

これまで40位を上回った事がなく

4年連続の50位台と伸び悩んでいる状況です

 

この報告は2012年から14年を除いて毎年公表されており、

今回で7回目をむかえました

 

1位~3位は

フィンランドデンマークノルウェーの北欧3カ国が独占

欧州諸国がトップ10の大部分を占める構図は

例年と大きく変わらなかったそうです

 

このデータは各国・地域の各3千人程度が16~18年、

現在の生活の満足度を「0~10」で答えたものです

 

1、一人当たりの国内総生産

2、社会的支援の充実ぶり

3、健康寿命

4、人生の選択の自由

5、寛容さ

6、社会の腐敗の少なさ

 

以上6項目を用いて分析を加えた結果、

日本では健康寿命で2位

一人当たりのGDP24位でしたが、

人生の選択の自由度で64位

 

寛容さで92位が足を引っ張ったようです

みなさんは幸福度を考えたとき、どのぐらい満足されていますか

 

人それぞれ満足度は変わりますが

みんなが満足できる世の中になっていくといいですね