ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

人生100年

みなさんこんにちは

人生100年といわれる時代です

 

日本は高齢者大国ですが、

世界ではどうなのでしょうか

 

これまでで最も長寿だった人は、

フランス人女性のジャンヌ・カルマンという方で

122歳164日です

 

それ以上の報告もあるそうですが

戸籍制度などがなく、はっきりしないので最高齢はカルマンさんだといわれています

現在のところ、120歳くらいが人間の寿命の限界といわれています

 

哺乳類は体温を一定に保つために、

体内でエネルギーを消費する必要があります

そのエネルギー消費の速度が速いほど

遺伝子を傷つける活性酸素が多く発生して、

寿命が短くなってしまうというのです

 

実際、心拍数が約3秒に1回のゾウの平均寿命は約70年

約0.1秒に1回のハツカネズミの平均寿命2~3年だといいます

 

AIやIPS細胞など、

どんどん進化している中では遺伝子操作で寿命が延びる可能性は大いにあります

人生が伸びる中では人の生活もどんどん変わっていきそうですね