ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

3年連続で増加

みなさんこんにちは

新たな政権が発足し、

新政権の試みに注目が集まっています

 

そんな中、令和元年度の

「国民医療費」が先日発表されました

 

高齢化社会の日本においては、

今後も医療費の増加が見込まれており、

大きな課題の一つとなっています

 

国民医療費とは、

医療保険制度などによる給付

後期高齢者医療制度

公費負担医療制度による給付

患者の一部負担などによって支払われた医療費

を合算したものです

 

含まれているのは、下記4点

1 診療費

2 薬局調剤医療費

3 入院時食事・生活医療費

4 訪問看護医療費

 

保険診療の対象外となるものや、

傷病の治療にはあたらない費用は含まれていません

 

そんな医療費が令和元年度で

44兆3,895億円と人口一人当たり35万1,800円

 

これは前年度の国民医療費43兆3,949億円に比べ、

9,946億円の増加、国民一人あたりは8,600円の増加と

過去3年間上昇を続けているそうです

 

これは年齢階級別でみたときに

平均寿命から換算し85歳まで生きると仮定しても

生涯医療費の半分以上が65歳以上でかかるのだそうです

 

3年後には団塊の世代(1947年~1949年生まれ)が

75歳以上となり、国民医療費はさらに拡大していく事が予想されています

 

国民皆保険制度も破綻しかねないという意見も出てきいます

人だよりにならず、情報を得ながら個人でできる対策を講じていく事も重要ですね