ジーイークリエーション
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報などを浅く・広く発信するブログ

くしゃみの実は・・・

ぷち情報
おはこんばんにちは、GEクリエーションです!!

11月に入り、少しずつ寒さも増してきていますね^^

季節の変わり目ということで、体調を崩している方もいるのではないでしょうか?

 

この時期になると、くしゃみが気になりますが

これらが、風邪やインフルエンザのウィルスを拡散することはよく知られています。

 

今回は、この”くしゃみ一発”の「速さ」「飛距離」がどのくらいのものなのか?

書いていきたいと思います★

 

 

日本では、くしゃみの「速さ」は新幹線並み?とよく言われますし、アメリカでは

時速160キロで9メートル先までしぶきが飛ぶ?などと言われるとか。。。

 

本当のところはどうなのか???

 

ある海外のテレビ番組で実験を行ったところ・・・

時速はおよそ56キロ・・・

 

えっ??

 

世間の「定説」よりずいぶん遅い結果でした。。。

 

トータルの飛距離も4,5メートルと約半分ほどの威力。。。

 

色んな条件によって、結果は変わってくるはずなので

これが確定とはいえませんが、実際のところは定説ほどではないのかも?><

 

しかし、咳やくしゃみで体外に色んなウィルス等が放出されることは

事実なので、しっかりマナーは守ったほうがいいですね。