ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

走って脳を鍛えましょう!!!

おはこんばんにちは、GEクリエーションです☆

寒くなるにつれ、体を動かすことをやめていませんか(?o?)

 

「適度な運動は体に良い」

 

だけではないんです!!!

 

実は脳にもいいんですね☆☆☆

 

スローランニングのような軽い運動を短時間行っただけで、

認知能力、記憶力、集中力、判断力などが高まり

仕事と学習の効率が上がることが実証されています。

 

また、運動は心地よい気分を作り出し、アルツハイマー病、うつ病などの

進行を緩和することも分かっています。

 

さらに掘り下げると↓↓

 

筑波大学運動性化学研究室によると

短時間→10分間、軽いジョギングなど「中程度」の運動をしただけで、

直後に認知機能が高まったことを実証しました。

 

◎中程度とは・・・最大酸素摂取量の50%の運動で、心拍数が110~130。

 

つまり、ビジネスマンが昼休みに10分間ジョギングすれば、仕事の効率が

上がる?ということです。

 

ジョギング意外にも、太極拳でも同じ効果を得ることが出来るみたいです。

 

運動は、骨や筋を強くし、カロリー消費からダイエットになる。

そしてそれだけではなく、脳を鍛え仕事や学習の効率をアップさせ

また病気の予防効果にもつながります。

 

運動が、脳を育て・鍛え、人の人生を変える!!かもしれませんね