ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

技術の進歩は目覚ましい

みなさんこんにちは

10年前の今日、革新的な携帯電話が日本で発売されました

 

今では、国内の6割を超えるシェアを誇ります

そうですiPhoneです

 

2008年7月11日に国内初のアイフォン3G

世界発売と同時にソフトバンクが国内販売を開始しました

世界的に有名なアップル社ソフトバンクがタッグを組んだのです

 

アップルはAppleで1970年代のパーソナルコンピューター革命に火をつけ

80年代にはまったく新しいパーソナルコンピューターを創出しました

ポータブルミュージックおよび、ビデオプレイヤーのiPod

オンラインのiTunes Storeにより、デジタルメディアの分野でも革命を推し進めました

 

一方でソフトバンクは、

1981年に創業し、1996年にYahoo!JAPANを設立

2001年にはブロードバンド事業「Yahoo!BBに一早く参入

日本のインターネット環境に劇的な革新をもたらしました

 

2004年には固定電話事業、2006年に携帯電話事業に参入し

その後はアジア最大のインターネット事業グループとなっています

 

革新的な事業を進めていた2社がアイフォン3Gを発売してから10年

世の中には普及が進み、新しいアイフォンが出るたびに新機能に心躍らされるものです

更に10年先の未来には何が生み出されているのか

今から楽しみですね