ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

2017年

みなさん

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

 

さてみなさんはもう年賀状は出されましたか

近年ではスマートフォンの発達

年賀状もメールで済ませる方々も多いそうです

 

年賀状の起源平安時代まで遡ります

江戸時代には武士は上司に、

町人はお得意先に、

子供は寺子屋の先生年始の挨拶に出向いていたそうです

 

本来は直接挨拶に行く事でしたが、

遠くて行けない人年始の挨拶の書状をしたためたようです

一部のお金持ちは飛脚に託すことができましたが、

それはごく一部でした

 

爆発的に広まったのは1949年

「お年玉付き年賀葉書」の誕生でした

 

年賀状は本来1月7日の松の内に届けばいいのですが、

松の内を過ぎたら「寒中見舞い」を立春までに

立春を過ぎたら「余寒見舞い」として出します

 

普段は連絡を取ったり会ったりしなくても

仲の良い者同士、お世話になった人、親族などに

絆を保つ機会を与えてくれるのが年賀状です

 

メールの全盛の時代とはいえ、

何時までも大切にしたいものですね