ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

小春日和と秋晴れ

みなさんこんにちは。

寒さも日に日に厳しく、

コートマフラー必需品となってきましたね

 

11月も半ばを過ぎ、

12月に向けて本格的に寒さも増しています

秋から冬に移行するこの時期には、

まるで春のように穏やかな陽気が続く事があります

 

これを「小春日和」と呼びます

春という言葉が入っているので、

春の季語と思っている方も多いようですが、

実は冬の季語なのです

 

小春日和同様、

秋晴れもニュースの天気予報などでよく聞かれる言葉なのですが、

秋晴れはイメージ的に小春日和と同じ意味なのではないかと思いますね

 

秋晴れとは、

秋の空がすがすがしく晴れ渡っている事を言い、

秋日和ともいいます

 

この時期は移動性高気圧低気圧が3~4日で交互に入れ替わるほど、

天候が変わりやすいのですが、低気圧の影響で雨が降ると

大気中の塵やごみなどが洗い流される為、

その後に入れ替わりで高気圧がくると空気が乾燥し、

澄み切った空になります

これを秋晴れと呼びます

 

これから長く寒い冬が近づく少し前に、

春のようなポカポカとした陽気は心が和みますね

今年の冬は是非、

小春日和を意識してみてはいかがでしょうか