ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

寿司くいねぇ

みなさんこんにちは

秋も深まり寒さが増してきましたね

そんな本日、11月1日は

【寿司の日】なのです

 

今から55年前に制定されました

その由来は、11月から秋が本格化するからなんだそうです

 

秋は実りや収穫の時期であり、

お米も大量に出回ります

秋の実りや田んぼの神様に感謝の意を伝えるという意味で

お米の料理に由来したすしを使って

【寿司の日】となったそうです

 

お寿司屋さんでは独特な用語を使う事は

みなさんご存知でしょう

お茶を【あがり】といったり、

醤油を【むらさき】といったりは有名ですね

 

では

【片思い】【はかりめ】【ガレージ】

はいったい何を意味するか知っていますか

 

 

ヒントはすべてお寿司のネタです

ご存知の方もいらっしゃると思います

答えは。。。

 

【片思い】・・・アワビ

⇒アワビは本来巻貝なのですが、貝殻が片面にしかないように見えるため

 

【はかりめ】・・・アナゴ

⇒アナゴの体の側面には天秤量りのような点々模様があるたね

 

【ガレージ】・・・シャコ

⇒車庫のだじゃれです

 

全部知っていた人もいるかと思います

お寿司屋さんで耳にするかもしれませんね

 

そんな寿司用語の中でも、

【おあいそ】はお客さんが使うと下品ですから

気を付けて下さいね

なぜなら、

【お愛想づかしでしょうが、お勘定をお願いします】という意味だからです

 

お客さんの立場おあいそと使うと、

このような愛想のない店からはもう出たいので、

清算してくれというニュアンスになってしまいます

 

寿司用語もきちんと意味を理解しないと

勘違いを引き起こすので注意して下さいね